ふじクッキングルームへようこそ

「お料理は、愛と力」 松戸市、北小金で教えています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年 クリスマスケーキ教室】

クリスマスケーキ教室本番です。生徒さんの作品です。 飾り用とスポンジの間に挟む用と切り分けます。 クリームの量や間に挟むフルーツはお好みで。 クリームの絞り出しは真剣です。 可愛く美味しそうに出来上がりました。 来年もお待ちしてます。 -☆-☆-☆…

【2023年12月 クリスマスメニュー】

クリスマスです。ケーキだけでなくディナーメニューも作ります。 【本日のメニュー】 •オードブルムース •牡蠣のチーズグラタン •桃のタルト 2021年クリスマスメニュー 2022年クリスマスメニュー 一昨年、昨年、チキンだったので、今年は魚介クリスマスです…

【2023年12月 クリスマスケーキ試作会】

いよいよ今週末はクリスマスケーキ教室です。 ひとあし早めにルームの生徒さん達が撮影用の試作に協力してくれました。 準備中です。 1人1台作ります。 ほとんどの生徒さんが、デコレーションケーキを作るのは初めてとのこと。皆さん素敵に作り上げてくれ…

【2023年12月 クリスマスケーキ教室のご案内】

【スマホでご覧いただく方は、画面を横長にしていただくと、見やすくなります】 12月22日(金)23日(土)24日(日) クリスマスケーキ教室を開催します。 世界にひとつだけのケーキを作るお手伝いをします。 12月22日(金) 10∶00〜15∶0…

【2023年11月 昭和レトロな洋食】

秋ですね。ガスオーブンに続きガスヒーターも本日より稼働です。暖かいルームで冬が迎えられそうです。 【本日のメニュー】 ・ミックスピザ ・マカロニサラダ ・カスタードプリン イースト菌を発酵させて、ふわふわのパン生地タイプのピザです。 ピザソース…

【2023年10月 クッキングイベント】

【皮から餃子】 やっと涼しくなりイベントも復活です。 皮をのばして具を包みます。 初心者の生徒さんは控えめなのか、小さくて具も少ないので 「手作りの皮はもっとのばして具をたくさん包んでも破れないですよ」 と お伝えすると 大きくのばして具もたっぷ…

【2023年10月 上級者コース鶏つくね丼】

やっと猛暑が終わり秋になりました。 秋は和食の美味しい食材がたくさんあって楽しみですね。 【本日のメニュー】 •鶏つくね丼 •きのこと水菜の澄まし汁 •抹茶あんみつ 鶏つくねと葱を「鉄砲串」という串に刺しておしゃれに盛り付けました。 鶏つくねにも様…

【2023年7月 イベント開催第2回目】

【皮から餃子】 手作りの皮で具を包み焼き上げました イベントは普段は家では作らないようなメニューを仲良しメンバーで楽しく作業します あとは食べて飲んでおしゃべりがメインです ふじクッキングルームへようこそ トップページは、こちら ↓↓ fuji-cook.ha…

【2023年6月 イベント開催しました】

【お好み太巻き】 タイトルはわかりやすく「太巻き」ですが 本来は海苔1枚分の海苔巻きは「中巻き」といいます。 1人1本ずつ太巻きを作りました 具はお好みで 他のおかずもイロイロ 食べて飲んでおしゃべりして 楽しい時間を過ごしました 週末の昼間、お料…

【2023年7月 あんかけチャーハン】

【本日のメニュー】 ・あんかけチャーハン ・あんこ餃子 ・中華風たたききゅうり(おまけ) あんかけチャーハンですが、初級者コースなのでご飯は炒めないチャーハンです あんこ餃子のあんこは 黒あん&すりごま 白あん&レーズン 2種類です あまりの暑さに…

【2023年7月  上級コース ハッシュドビーフ】

【本日のメニュー】 •ハッシュドビーフ バジルバターライス •鯵のマリネ •アメリカンドーナツ 暑い日が続きますね。 ハッシュドビーフはブラウンソース作りからです。 鯵は酸味の効いたマリネソースでさっぱりと。 お肉、お魚、お野菜、そしてスイーツも忘れ…

【2023年6月  鶏の照り焼き丼】

【本日のメニュー】 ・鶏の照り焼き丼 ・玉ねぎの澄まし汁 家庭料理コースは2品ですが時々おまけが付きます。 丼には付きものの「香の物」獲れたてきゅうりで飾切りをしました。 敷地内で咲いた紫陽花も彩りに参加です。 ご夫婦参加2回目です このご夫婦も…

【2023年6月 上級コース 棒棒鶏】

【今回のメニュー】 ・棒棒鶏 ・中華辛味丼 ・あんこ巻き 中華料理は大皿で美しく盛り付け提供しテーブルで混ぜ、取り分けます。 ↑ こちらの写真の棒棒鶏は取り分けたものです。 丼は早めの夏野菜を豆板醤で辛口に仕上げてみました。 今回もきゅうりと茄子は…

【2023年5月 久々洋食⭐︎上級編】

【本日のメニュー】 ・新じゃがいものチーズ焼き・イタリア風オムレツ・花パンバナナジャムのせ 上級者コース、クリスマス以来の洋食で、華やかなワンプレートランチに仕上げました! 彩りも鮮やか♪ 花パンが少し焦げてしまったのは、レッスン中の停電トラブル…

【2023年4月 新しい季節の習い事始めてみませんか? vol.3☆上級編】

今回は上級編⭐︎上級クラスも開講中! 【今回のメニュー】 五目あんかけラーメンいちご揚げワンタンザーサイ漬け イチゴを揚げたことありますか? お料理教室だからこそ広がるレパートリー! おもてなしにも大活躍間違いなし☆

【2023年4月 新しい季節の習い事始めてみませんか? vol.2】

メニューは大好評につき、前回と同じです⭐︎ ⭐︎稲荷コロッケ⭐︎フルーツカスタード⭐︎BLTスープ(おまけ) 今回は親子でご参加頂きました! お友達同士でも一緒に体験して頂けます。時間も日によってはご希望に沿える場合もありますので、ご相談くださいね。 楽しい時間をあり…

【2023年4月 新しい季節の習い事始めてみませんか?】

【今月のメニュー】 稲荷コロッケフルーツカスタードBLTスープ(おまけ) 今回は体験レッスン。通常初級コースは2品のレッスンとなりますが、食のサスティナブルということで残った食材でおまけにBLTスープを作りました。 久々の対面での試食に、美味しいデザートに、お話…

【年間メニュー】

4月①週目 八宝菜 中華風炊き込みご飯 4月②週目 オムライス カレー煮浸し 4月③週目 鯵のカルパッチョ風 豆腐の摺り流し汁 5月①週目 焼きビーフン 筍のスープ 5月②週目 スパゲティボンゴレ 大根のピクルス 5月③週目 烏賊のぬた 南瓜の旨煮 6月①週目 切り身魚の…

【2023年3月】きつねとおかべ⭐︎【体験レッスン随時受付中】

【今回のメニュー】 きつね焼き寿司おかべ汁焼きキャベツの胡麻和え 寿司は「まきす」がなくても作れます。いなり寿司のように油揚げを下煮しないのでカンタン。 「おかべ」は豆腐を使った料理→白壁が由来お豆腐と鶏ひき肉のお団子の澄し汁です。 素材の旨みを…

【2023年2月】エスニックな香り漂うメニューに挑戦【体験レッスン随時受付中】

【今回のメニュー】 加哩肉包(カレーマン)宮保羊肉(マトンの香り揚げ)鶏蓉玉米湯(とうもろこしのスープ) カレーマンはイースト菌で膨らんでます!菌は生き物!今日も元気に働いてくれました(笑)羊肉は今回はマトンでなくラム肉です!以前より入手しやすくなりました!臭み…

【2023年1月】一足早い春を味わう【体験レッスン随時受付中】

【今回のメニュー】 ○三平汁○竹輪の串焼き○胡瓜と蛸の黄身酢和え 黄身酢和えの菜の花は敷地内採れたてです⭐︎ 茎は甘く、葉はほろ苦で「春を待つ気持ち」を味わいました。 「和を楽しむ教室」講師の里美先生も、召し上がってくださいました。 kimono-bikatsu.…

和を楽しむ教室とのコラボ⭐︎プレ イベント

昨年10月に、プレイベントとして行ったコラボイベントの模様です。(同じ場所で、和文化教室を開講している「和を楽しむ教室」とのコラボイベントを開催しました♪) 和を楽しむ教室の公式サイトは、こちらです。 kimono-bikatsu.hatenablog.com 入口に看板を…